1月22日に第7回のCPA Business Schoolを開催いたしました。
株式会社インフォネット 代表取締役 社長執行役員 日下部 拓也氏をお迎えし、経験が今の経営において活用できている点、会計士の特徴を踏まえた可能性等についてお話いただきました。
参加者からの質問にお答えするQ&Aセッションでは、「日頃心掛けていること」「予算・事業計画の作成方法のコツ」「IPOが出来た要因、会計士としてどう力が発揮できたのか」など日下部氏の思い、実体験を交えたお話をしていただき大好評でした。
また、月例会終了後には参加者同士の名刺交換を兼ねた情報交換会を通じて様々なお話もでき、「今後の会計士としてのキャリアについて視野が広がるようなお話をして頂き、モチベーションが上がりました。」「会計士のキャリアからビジネスに関わる際のマインド・考え方、仕事との向き合い方など、参考となることが非常に多く有意義なお話でした。」「経営者にお会いしてお話を伺うという機会が多くないため魅力的だった。」という参加者からのお声をいただきました。
日下部さんの会計士人生のスタートが税理士法人であった点、多様なキャリアの中、その時々に会計士との関わりが多かった点、困った時には人に頼ることの大切さなど、印象深いことが多く、視座がすごく広がる有意義な時間となりました。また、FAS業務における再生系の経験値が、ビジネス感覚を養うにあたり重要であった点は、すごく共感できました。
どういった経験が、その後の会計士人生で活きてくるかは、人それぞれかと思いますが、その時その時、目の前の仕事に一生懸命に向き合うことが原点であるということを聴けて、改めて感慨深い気持ちになりました。
左から株式会社インフォネット日下部氏、ブリッジコンサルティンググループ ファシリテーター / 月例会の様子
講師
株式会社インフォネット 代表取締役 社長執行役員 日下部 拓也 氏
次回は3月25日(月)より開催予定でございます。
取締役CIO(チーフ・インベストメント・オフィサー) 髙村 徳康 氏 登壇予定